
--年--月--日 --:--


じゅうべいじゅうべい

2011年09月27日 03:06

じゅうべいがお空にのぼって
ついさっき
2年が過ぎました。

ふわふわしているかな
急に寒くなったから
まあるくなっているかな

こちらは、元気だよ(*^ ^*)

じゅうべいの日

2010年09月27日 01:54

26日、じゅうべいが亡くなってちょうど一年。
昨日は朝からお墓参りに行ってきました。

じゅうべい色の黄色とオレンジ色の花を買って
じゅうべいが大好きだった、かぼちゃとさつまいもをふかしてお供えして
お線香をあげてきました。

一年前、旅立ったのが、つい数時間前の23時35分過ぎだったんです。
なぜだか、今日は、一日力が入りませんでした。


今、目の前にはやるべきこと、失敗してしまったことがたくさんあって
とても寝ている場合ではないのですが
なぜなんでしょうか
とても眠いのです。


今月、ずっと体調不良で困っていたのですが
今晩は、不思議とどこも苦しくありません。

じゅうべいが、少し寝たら?って言ってくれているのかな。



一年前のことを、とても鮮明に覚えています。
病院からお家に連れて帰ってきた
じゅうべいの羽根がやわらかかった感触も
お花と種エサをいっぱいいれて埋めてあげたことも
じゅうべいの歌声が聞こえなくなって毎日泣いていたことも。



一年たった今
なんとかがんばって生きているよ。
あっという間のような
やっと一年なのか
わからないけれど
生きているって実感しながら毎日過ごしているよ。


じゅうべい
また、時々会いにいくからね。
ゆっくり寝ててね
わたしも、今日は寝るね。


おやすみなさい、じゅうべい。

じゅうべい、ありがとう

2009年10月04日 11:54

jm.jpg
先月の26日、今から一週間前に、14年間いつもいっしょに過ごしてくれた
オカメインコのじゅうべいが、亡くなりました。
やさしくて、ふわふわで、あったかくて、素直で、たまにワイルドで、
とっても愛嬌のある、かわいい子でした。


今まで生きてきた人生で
一番くるしくて、悲しくて、こんなにつらい想いがあるのか、と
…うまく言葉にならないのですが
とても大きな大きな存在でした。

悲しみの底で、わたしを支えてくれたのは
わたしより、ずっとっずっとじゅうべいのお世話をして可愛がってくれていた
相棒のゆかり。
自分自身もつらいのに、わたしの悲しみを半分にしてくれて、ありがとう。

じゅうべいのねむねむする場所を提供してくださった、ゆかりのご両親。
話を聞いて、お墓参りに行くよ、と言ってくれた家族。駆けつけてくれた、母。
わたしたちを心配して、連絡をくれた、大切な友達たち。
じゅうべいに、携わって下さったみなさま。

そして、たくさんのあたたかい思い出と、これから自分が考えなくてはならないことを
いっぱいいっぱい残していってくれた、じゅうべい。

まだまだ涙は流れますが
感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうに、ありがとうございます。




じゅうべいが天国へ旅立ったことによって
自分の弱さ、もろさ、人間として非常に未熟なところ、
くっきりと、改めて浮き彫りになりました。

ここから、変われるように
今からでも、変わっていけるように
少しずつでもいいから、前に前に進みたい。
そう、強く思いました。




このイラストは、おととい、メアリー・ブレア展に行って
絵を描くということはどういうことなのか、肌で感じて、衝撃を受けて
筆をとりたくなって描きました。
じゅうべいと、今、描かせていただいている漫画
「最果ての恋」に登場している、みくりというキャラクターです。

こうして、これからも大好きなじゅうべいを描いていきたいし
ペンが持てなくなるまで、生きているうちに、わたしはどれだけのものが
描けるのかなぁ、と考えたりしながら
たくさんの漫画や絵を描き続けていきたい、と思いました。




じゅうべい、ありがとうね
がんばるから、お空からぼんやり見ててね。



☆メリークリスマース☆

2008年12月24日 22:16

先日の洋ナシに
顔を足してみました。

j5.jpg
やっぱりじゅうべいでした!

メリークリスマスです。
今年はクリスマス前にいろいろうれしいことがありすぎて
今日がイブという実感がありません~。
なんと、おだやかなクリスマスでしょう…!
ありがたいことです(^v^)



母サンタから
s.jpg
スティッチのマグカップをいただきました。
かわいい…!おっきい…!!両手で飲める…!!!

カップにコーヒー入れて
もう一仕事です。
がんばるぞ~! 

洋ナシ

2008年12月19日 23:12

n.jpg
このかたちって…




じゅべい1
ちょっとこの写真じゃふくらみが足りないけど(じゅうべい)
オカメインコって洋ナシに似ていると思う。


最新記事


