
--年--月--日 --:--


リラックマ

2011年04月25日 22:32


今日はお友達と
リラックマのパンケーキを食べてきたよ!

かわいい~!
ナイフを入れるのを思わずためらっちゃうね
ふわふわ んまい(*´ `*)

Chara6月号『どこよりもラブで!』

2011年04月22日 20:57

徳間書店さんChara6月号
『どこよりもラブで!』最終回40ページ掲載していただきました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!


こんばんは、新井です。
今週、引越しも無事済み、テレビ&ネットなしの生活を送っています。
ラジオがお友達です!
今、電話工事、ネット工事が震災の影響で遅れているんだそうです。
しばらくは、携帯からブログ投稿です(´ `)


この一ヶ月くらいで、いろんことを考えました。
まだまだ余震が続いたり、急に冷えたりしていますが
どうかみなさまのご健康と穏やかな日々を願っております。

連載も引越しも終わり、一段落。いろんなことをたくさん吸収したいと思います。

井の頭公園と桜とおじさま

2011年04月05日 20:51


今日は大好きな街 吉祥寺の井の頭公園に行ってきました。
『最果ての恋』のロケ地でもある公園なのですが
平日だったけど、お花を見に散歩に来ている人でいっぱいでした。

もちろん、今、とても大変な時なので
みなさん、騒がず静かにまだ咲きかけの桜の下で
ごはんを食べたり、お昼寝したり、ゆったりしたり

変わらずに咲いてくれた桜に、とても心が安らぎました。


わたしもお弁当を持って空いているベンチを探しました
わたしの父と同世代くらいのおじさま(ご本人はおじいちゃんとおっしゃっていましたが)の
おとなりがひとつ空いていたので
『おとなり、座らせていただいてもいいですか?』
と聞いたところ、こころよく座らせてもらいました。



おじさまは、世田谷から自転車で30分くらいかけていらしたそうで
ぽつりぽつりとご自身のお話を聞かせていただきながら、ふたりでお弁当を食べました。
おじさまも、おにぎりと、コロッケと、ワンカップを片手にささやかなお花見を楽しんでいらしてました。
わたしも、お水じゃなくてワンカップもってくればよかったかな。


お話を聞くと、三年前に大切な奥様を亡くされて、お二人の思い出の地のこの公園に久々にいらしたんだそうで
思い出が多すぎて、思い出すのが切なくて、なかなか公園にこれなかったんだそうです。
でも、今日、よしっ!と出てきてよかったとおっしゃっていました。

おじさまは、笑顔で
『こんな若い娘さんと話すことができてよかった』
とおっしゃっていました(ごめんね、おじさま、若くないですが、うれしいです)



今は、娘さん(きっとわたしと同世代)ご一家と暮らしているそうで
『こんな話、家じゃできないもんなぁ・・・』
なんていいながら
お孫さんのことや
震災のこと
桜のこと
いろいろお話を聞かせていただきました。



当たり前のようにご一緒に過ごしていた奥様と一緒に観た桜
もっとつらいかと思ってた、とおじさま。
おじさまの目におだやかにうつっていたらいいなあと思いました。



失って改めて、奥様のことが大好きだったと聞かせてくれました。
おじさまは、眼鏡をゆっくりふきながら
奥様を亡くされて、ものへのしがらみがやっとなくなったよとおっしゃっていました。


胸が苦しかったなぁ・・・
でも、そんなふうに思えるのって、すごいことだし、すてきだな、と思いました。




どうかどうか、一緒にごはんを食べてくれたおじさまに、おだやかな春が訪れますように。。。

2011年04月02日 18:39


母に秩父産のせりのおひたしを食べさせてもらった。

スーパーで売っているのより背が低く
とてもいい香りでおいしかった。


確実に、春は来ているんだな、とほっとする味でした。

写真は、自分でスーパーで買ってきた背の高いせり。


いただきます(‐人‐)


最新記事


