スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『バイ・バイ・ブラックバード』

2010年05月16日 10:07

caramelbox.jpg

『私は11年間の記憶を失った。彼と会った日も、彼と別れた日も。』



先日、演劇集団キャラメルボックスさんの25thスプリングツアー
バイ・バイ・ブラックバードの前夜祭に、お友達のお誘いで行ってきました。

演劇を観るのは、じつに10何年ぶり
幼なじみが劇団員だったので(今は5児のママさん!)
その舞台を観に行った以来でした。
自分自身も、中学生の時演劇部だったので
お芝居は大好き!



お芝居の内容は(ネタばれなしで)

2010年、地球上で新種の熱病が流行し
その後遺症で、11年分の記憶を失ってしまった女性が
身体は27歳、心は16歳の頃に戻ってしまい
彼女を取り巻く家族、同じ境遇の仲間、友達と
日常の中で心を通わせていく…というお話でした。



映像を使用した多彩な演出、大勢でのダンス、流れる音楽、そしてセリフ。
とにかくとにかく、舞台からの圧倒的なパワーに
お芝居も中盤さながら、すでに涙線は臨界点を突破しそうな勢いで
視界がぼやけました。(感動で前が…見えません!)
ラストでは、もう涙がとまらなかった。

今日、このお芝居に出会えて本当によかった。
たくさんのセリフが、心に残りました。

本当に偶然だったのですが、ここ数年で自分の身の回りに起きた
出来事と、とてもシンクロすることがたくさんあり
こう…苦しいような、自分の姿を見ているような、鏡のような、
いろんな事を考えさせられる、心に響くお芝居でした。


このお芝居に誘ってくれた友達に、感謝…!
あ、25周年記念のキャラメルボックスキャラメルも
お友達がお土産に持たせてくれました。(ほんともう、いつも…!ありがとう!!)



『バイ・バイ・ブラックバード』
このお芝居は6月6日まで池袋サンシャイン劇場で
6月12日からは神戸で公演が行われるそうです。

時間をみつけて、また観に行きたいな…(*^-^*)


コメント

  1. みらま | URL | -

    実は私もキャラメルボックス好きです!
    まさか新井先生からキャラメルボックスの名前がでるとは、びっくりしました☆

    今回の舞台は自分は行けないのでめちゃめちゃうらやましいです(>_<)

  2. サチ | URL | -

    コメントありがとうございます!

    みらまさま>

    コメントのお返事が遅くなり申しわけありませんでした><

    みらまさま、キャラメルボックスお好きなのですね!
    わたしは、劇団のお名前は存じていたのですが
    舞台を観に行くのは初めてで、とっても感動しました(*^-^*)

    今年はキャラメルボックスさん、25周年で
    たくさん舞台公演がありそうですね。
    みらまさまが舞台を観に行けることを願っております~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sachipanda.blog92.fc2.com/tb.php/282-497f0c3e
この記事へのトラックバック


最新記事


