スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BSプレミアム

2011年12月06日 22:47

お友達が
ごはん作りが大好きなわたしに

「20時から、BSプレミアムで栗原はるみさんの番組やるよ!」

と、メールを送ってきてくれました。

お友達のおかげで
ごはんどきだったので
じっくり番組を観ることができました。
ありがとう!あやこ!!


番組の内容は
栗原はるみさんが、昔
取材をした若きフレンチ料理人、ゴティエさんの
ミシュラン一つ星を獲得したロンドンのお店で
5日間修行するというドキュメンタリーでした。

はるみさんは64歳
オーナーシェフのゴティエさんは37歳
お店のシェフたちは、みなさん30代がほとんどで
はるみさんの息子さんくらいの歳の方ばかり。

そんななかで
番組を観て感じたのが
「好きなことで、働いて、お給料をいただくということ」の、大変さと
はるみさん、オーナーのゴティエさんを始め
ゴティエさんの元に世界中から集まってくるシェフのみなさんの
料理へ対する情熱、ポリシー

もちろん、お店のキッチンは戦場にように忙しく
レシピもないのがここのお店流
自分がおいしいと思う感性が、唯一の頼りで
すらっと背の高いシェフ達の中
小柄な紅一点のはるみさんが
通訳は一切使わず、英会話で指示を仰ぎ
一生懸命働く姿

観ているこちらまでが
なんだか緊張して
見事、5日間、修行をやりきったはるみさんの
流した「うれしい涙」に
わたしも涙が止まらなかった。


「料理を好きでよかった」
「まだまだ、これからだと思う」
「料理は、自分を解放してくれるんだなぁ」

と、目をきらきらさせておっしゃる
はるみさんの言葉に
心打たれました。

ごはんは、いのちをつくるもの
その、大切なことに、そんなふうに寄り添っていかれる
はるみさんの姿は、とってもすてきだなと思いました。

はるみさんのつくった鯛飯
おいしそうだったなぁ~・・・




ぜひぜひ、ごはんが好きな方
物作りが好きな方
とっても素敵な番組でしたので
ごらんになってみてはいかがでしょうか^ ^

NHK BSプレミアム 
旅のチカラ「64歳シェフ修行 栗原はるみ イギリス・ロンドン」
12月6日(火)20:00~ 放送 
再放送:12月8日(木)8:00~、12月10日(土)7:45 ~


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sachipanda.blog92.fc2.com/tb.php/357-12081698
    この記事へのトラックバック


    最新記事


